上と下に板挟み!       アラフォー管理職の奮闘記

上司と部下の狭間で、苦しみ?ながらも奮闘記する、アラフォーサラリーマンの徒然なる奮闘記

マシュマロの法則

▲「そのマシュマロを食べるな!」 人生で成功するためにもっとも大切なことを発見したのでお伝えします。 スタンフォード大学の心理学者が4歳の子供を部屋に招き入れこう言いました。 「ここにマシュマロを置いておくよ。15分後に私が戻ってきたとき、このマ…

「今日をもう一度やり直せるなら」

●「今日をもう一度やり直せるなら」の効果 上手くいかなかったり、 失敗したりすると、当然多くの人は反省します。 けれども、反省するだけでは、 具体的な行動が伴わないので、結局同じ失敗を繰り返してしまいます。 同じ失敗を繰り返すと、「やっぱり自分…

ウサギとカメ

●人間というのは面白いもので、大した努力もせずに、なんでもできるという人は、大成功するのが難しかったりする。むしろ人より能力が劣っていると自覚する人の方が、人知れずに努力を続けることができ、いつの間にか周囲が追いつけないくらいの差をつけてい…

さしすせそ

接客していく上での大切な☆さしすせそ☆ さ...最高。相手を褒める『さすがですね。』を使います(機嫌や体調が悪くても人に会う以上は心も身体も最高の状態にいる努力。愚痴や不満は封印し、相手察して行動します) し...姿勢を正しくお客様の目を見る。素直な…

自分への投資

同じ時間を過ごしても、 ただ過ごすだけの人と、 プラスアルファを常に考えて、 行動する人。 その差がほんの少しの事でも、 その積み重ね、 将来への自分に対しての投資が、 積み重なって、ゆくゆく大きな大きな差になっていきます。 今の、時間、行動が、 …

嫌な事

嫌な事 あまり気が進まない仕事や、 苦手な分野の仕事。 この「嫌な事」って、どうしても後回しにしたくなってしまいます。 これは、人間の本能なのかもしれません。 が、これを後回しにすればするほど、 精神的にも、 肉体的にも、 大変になってしまいます…

「成長は筋肉痛と一緒」

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚[サロンパス 肩こり・腰痛・筋肉痛/プラスター/冷感]【あす楽対応】価格:1373円(税込、送料別) (2017/7/27時点) 成長するときって、 筋肉と一緒なんです。 筋トレと同じで、 自分の心に負荷を掛けないと、成長に至らなん…

感性

一流の想像力仕事の感性が磨かれる56のヒント【電子書籍】[ 高野登 ]価格:540円 (2017/7/27時点) ★感性★ 「感性」 磨かないと、そして、サボると、直ぐに衰えます。 何より、 スキルより、 資格より、 学力より、 社会に出た時に必要なもの、 「感性」 (仕…

お金の話

●お金があれば、幸せになれるわけではないけれど…。お金がないと、幸せな人生を送る選択肢は、大幅に狭まります。色々なことを諦めなければならなくなります。だから、お金の知識は、ちゃんとつけてほしい。知っておかなければいけません。日本人は、お金の…

継続すること

成功する人の必須条件。 「継続する力を持っている事」 本当に、これに尽きると思います。 一過性のものは、直ぐに衰退します。 どんなに小さなことでも、 毎日積み重ねて、 毎日少しづつでも前に進むこと。 これが、とても大きなものになります。 そして、…

名プレーヤー、名監督にならず

誰が言ったか。 「名プレイヤー、名監督にならず」 本当にそう思います。 プレイヤーとして、活躍すればするほど、 逆に、管理する立場になったときに、 活躍できない方が、往々にしてあります。 なんででしょう? とても、不思議に思いますが…。 何より、 …

頑張ること

「自分のために頑張ってくれる人、自分のために我慢してくれる人、自分のために動いてくれる人のために頑張ることが、本当に頑張らなくてはならないこと。それは誰のためなのか。一緒に仕事をしている人のためなのか。家族のためなのか。誰かのために頑張れ…

仕組み

仕組みを作る! 本日の読書からの学び! ●仕事の成長。自分が簡単にできる(できるようになった)仕事は本来徐々に手放し、難易度の高い仕事や新しい領域の仕事に切り替えて行くという『仕事のバージョンアップ」を定期的に図ることが、成長の秘訣です。 そ…

心のコップ

私が、仕事をするうえで、とても大事にしている事 「心のコップ」 カリスマ体育教師の原田隆史 先生からの言葉。 「心のコップを上にせい! どんなに良い指導をしても、 いい言葉を掛けても、 コップが下を向いていたら、絶対に水は貯まらない。 まずは、心…

必要とされる場所

さりげなく、半沢直樹にはまっています。 サラリーマンとしては、 とてもとても爽快になる小説ですね。 その中で、心に残った言葉。 「サラリーマンはーーー。いや、サラリーマンだけじゃなくてすべての働く人は、 自分を必要とされている場所にいて、そこで…

残業ゼロの取り組み

「働き方改革!」 昨今とても広まってきています。 残業ゼロで、成果を落とさずに仕事する?? いやいや、厳しいでしょう。 残業代無くなったら、収入も減ってしまうし!

心を亡くす

「いそがしい…、いそがしい…」 口癖になっていませんか?? いそがしい。 漢字で書くと、 「忙しい」 心(りっしんべん)を、亡くす。 と書きます。 忙しくなると、どうしても、自分の事で精一杯になります。 ベクトルが、自分の方ばかりに向いてしまってき…

働く意味

:embed:cite] 「なぜ働くか??」 サラリーマンの自分にとっても、ビジネスマンさんたちにとっても、大きな大きな命題だと思います。 お金の為、生活の為。 もちろん、そうです。 ただ、それが全てではありません。 お金の為だけに、自分の時間、自由を削っ…

test

初めての投稿です。 これから、色々な情報を記載していきます!