上と下に板挟み!       アラフォー管理職の奮闘記

上司と部下の狭間で、苦しみ?ながらも奮闘記する、アラフォーサラリーマンの徒然なる奮闘記

感性を磨く

 

学校で勉強する
『知識』
も、勿論必要なんだけど、
その知識を上手く使いこなす
『知恵』
そして、どうやって使うべきか、
どう有効に使うかを感じる
『感性』
も、両輪で磨いていかないと、
行けないんです。


『知識』『知恵』『感性』


学生時代に(学生時代を過ぎてもだけど)
学ばなければいけないのは、三つともバランス良くなんだけれど、
どうしても、知識を勉強すれば勉強した気になる?もしくは、学校教育は、知識に偏って教えられる部分が多い?


でも、社会で戦っていくには、
『知恵』や『感性』の方が、必要になってくる場面が多くなり、
さらに、ロボットの台頭で、
『感性』
って、部分を磨かないと、
ロボットには到底敵わなくなってしまいます。


じゃあ、
『感性磨くには??』


普段と同じ事やって、
同じルーティンを繰り返して、
頭も使わずに慣れで出来ることをしていても、
『感性』は、身につきません。


普段と違うこと、
自分よりレベルの高い人達に囲まれること
触れたことない価値観や考えに触れること
等々。
そんな所が、感性を磨くんです。