上と下に板挟み!       アラフォー管理職の奮闘記

上司と部下の狭間で、苦しみ?ながらも奮闘記する、アラフォーサラリーマンの徒然なる奮闘記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心のコップ

私が、仕事をするうえで、とても大事にしている事 「心のコップ」 カリスマ体育教師の原田隆史 先生からの言葉。 「心のコップを上にせい! どんなに良い指導をしても、 いい言葉を掛けても、 コップが下を向いていたら、絶対に水は貯まらない。 まずは、心…

必要とされる場所

さりげなく、半沢直樹にはまっています。 サラリーマンとしては、 とてもとても爽快になる小説ですね。 その中で、心に残った言葉。 「サラリーマンはーーー。いや、サラリーマンだけじゃなくてすべての働く人は、 自分を必要とされている場所にいて、そこで…

残業ゼロの取り組み

「働き方改革!」 昨今とても広まってきています。 残業ゼロで、成果を落とさずに仕事する?? いやいや、厳しいでしょう。 残業代無くなったら、収入も減ってしまうし!

心を亡くす

「いそがしい…、いそがしい…」 口癖になっていませんか?? いそがしい。 漢字で書くと、 「忙しい」 心(りっしんべん)を、亡くす。 と書きます。 忙しくなると、どうしても、自分の事で精一杯になります。 ベクトルが、自分の方ばかりに向いてしまってき…

働く意味

:embed:cite] 「なぜ働くか??」 サラリーマンの自分にとっても、ビジネスマンさんたちにとっても、大きな大きな命題だと思います。 お金の為、生活の為。 もちろん、そうです。 ただ、それが全てではありません。 お金の為だけに、自分の時間、自由を削っ…

test

初めての投稿です。 これから、色々な情報を記載していきます!