上と下に板挟み!       アラフォー管理職の奮闘記

上司と部下の狭間で、苦しみ?ながらも奮闘記する、アラフォーサラリーマンの徒然なる奮闘記

マシュマロの法則

▲「そのマシュマロを食べるな!」

人生で成功するためにもっとも大切なことを発見したのでお伝えします。

スタンフォード大学の心理学者が4歳の子供を部屋に招き入れこう言いました。

「ここにマシュマロを置いておくよ。15分後に私が戻ってきたとき、このマシュマロがまだあったら、もう1つマシュマロをあげるからね」。

こう言って心理学者は立ち去ります。

はたして子供はどうしたか?

3人のうち2人はマシュマロを食べてしまいます。すぐに食べてしまう子もいました。2分後、3分後に食べる子も。14分半のところで食べた子もいました。

3人のうちの1人はマシュマロをじーっと見たり、歩きまわったり、自分の服をもてあそんだりしてがまんしました。

この子たちは4歳にして人生で成功するためのもっとも大切な原則を知っているのです。すなわち、それは「楽しみを先にとっておくこと(ability to delay gratification)、自制心(self-discipline)」です。

15年後、18~19歳になった子供たちをフォローアップしました。マシュマロを食べなかったこどもたちは100%人生がうまく行っていました。

成績がよく、先生といい関係を保ち、将来の計画もあり、幸せな暮しをしていたのです。

マシュマロを食べてしまった多くの子供たちは、そうではありませんでした。大学に進学できなかったり、進学しても成績が悪かったりドロップアウトしたり。よい成績をとっていた子は少しでした。

▲成功する為にとても大切なのは

「自制心」

そして、1つの誘惑に勝てるということは、他のあらゆる誘惑にも、自制心が働きやすい。

 

自制心。

大切ですね。

鍛えます。